maxresdefault

井筒和幸氏は『週刊現代』で『新・のび太の日本誕生』を酷評した。当該の批評が掲載されたのは、2016年3月26・4月2日合併号の連載「井筒和幸の今週の映画監督」である。 

「これだけ苦労知らずの夢の道具をためらいもなく出してくれると、のび太の人間形成に逆効果じゃないのか。ますます怠け者で臆病な大人になるのではと危惧したよ」。

ドラえもんが敵のギガゾンビに捕まり、両手を縛られて身動きがとれないために、ひみつ道具を出せない場面があったという。
「子供ら全員が息を呑んで心配している最中、小生一人だけ声を出して笑ったら、ドラえもんの鑑賞マナーに違反したみたい。幼児らとママさんにジャイアンの目で睨み返されて、思わずビビりました」。

鑑賞後の感想は、「そんな甘やかし過ぎたら孤独に打ち勝つ大人になれるもんかと思ったね」。
だが、一つだけ感心したことがあったという。ドラえもんがギガゾンビに「お前がこの過去に君臨しようとも正しい歴史には勝てないんだと良いことを言う。ママさん、意味分かったかな?」

http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2016/04/17_01/



6:2016/04/17(日) 13:05:12.91 ID:
何十年も前に誰かが言っていたことを今ドヤ顔で言える厚顔無恥さはすごい
11:2016/04/17(日) 13:05:44.59 ID:
彼はまだ、ドラえもんをどうこう言えるレベルではない
14:2016/04/17(日) 13:06:11.78 ID:
ドラえもんにマジレスしてどうすんだか
お前の糞映画見るよりマシな効果あるんじゃね
15:2016/04/17(日) 13:06:20.91 ID:
孤独に打ち勝ってどうする
楽しむものだぞ
16:2016/04/17(日) 13:06:33.41 ID:
今更江川達也と同じような事言い出すとか遅すぎだろ
17:2016/04/17(日) 13:06:34.86 ID:
いや楽しようとして痛い目見るってオチばっかだろ
19:2016/04/17(日) 13:06:50.16 ID:
ドラえもんと30年近くやってんだけど何でこいつは今頃こんなことを言ってるの?
今まで何してきたの?
20:2016/04/17(日) 13:06:53.20 ID:
そもそも井筒が
まともな大人とか笑わせるぜ
22:2016/04/17(日) 13:07:13.51 ID:
子供向けアニメに、何文句いってんの?
23:2016/04/17(日) 13:07:18.19 ID:
何ですぐに現実と混同するん
24:2016/04/17(日) 13:07:31.48 ID:
ドラえもんにマジになる大人って
25:2016/04/17(日) 13:07:47.82 ID:
全然甘やかされてないじゃん
26:2016/04/17(日) 13:07:55.45 ID:
流行の炎上商法とやらに挑戦しようと思ったけど
何言えばいいのか分からないからとりあえずメジャータイトルにケチつけました、って感じだな
27:2016/04/17(日) 13:08:09.63 ID:
白人国ではドラえもんにそういう批判があることは普通によく知られている
子供を甘やかすのはよくないとか

こいつちょっと自分を偉く見せかけたくて、ドラえもん批判をまんまパクッたのかw
28:2016/04/17(日) 13:08:37.47 ID:
スマホばっかつかってると便利すぎてときどきいやになる
29:2016/04/17(日) 13:08:59.02 ID:
漫画やアニメにマジツッコミ
31:2016/04/17(日) 13:09:10.09 ID:
のび太が調子に乗って粛清されるのがお決まりのパターンじゃん
32:2016/04/17(日) 13:09:11.64 ID:
イズツはちゃんと見たことないだろドラえもん
33:2016/04/17(日) 13:09:35.54 ID:
こんな歳でも現実と漫画アニメの区別がつかないんだな…
規制派ってガチで自分たちが区別つかないから規制したいのか
34:2016/04/17(日) 13:09:41.35 ID:
現実は困ったことがあったら自力で何とかしないといけないのに
困ったらドラえもん頼みだからな
あんなの見てたら心の弱い人間はダメ人間になるわな
43:2016/04/17(日) 13:11:06.92 ID:
>>34
現実にはドラえもんいないじゃん
誰に頼るの
49:2016/04/17(日) 13:11:47.50 ID:
>>43
親や学校の先生じゃね
63:2016/04/17(日) 13:13:43.73 ID:
>>49
それは…頼っていいんじゃねーかな…?
37:2016/04/17(日) 13:10:22.70 ID:
およそまともとは対極にいる井筒ごときに言われてもねぇ・・・
38:2016/04/17(日) 13:10:32.35 ID:
井筒和幸=江川達也の下位互換でおk?
64:2016/04/17(日) 13:13:46.29 ID:
>>38
江川もそんなこと言ってたな
たるるーとくんはドラえもんのアンチテーゼだとか
ていうか、サザエさん時空な作品と、ちゃんと時間の流れがある作品とで比較するほうがおかしい
39:2016/04/17(日) 13:10:42.05 ID:
このバカは何言ってんだかw
40:2016/04/17(日) 13:10:47.39 ID:
ドラえもんを見て育った人間が世の中にどれだけいると?
海外でも放送されてたんだけど
42:2016/04/17(日) 13:11:06.28 ID:
馬鹿だな
44:2016/04/17(日) 13:11:24.20 ID:
でもこいつらがアニメを叩く理由ってアニメの権威が貧弱で反論が少ないからってだけだと俺は思うがね
45:2016/04/17(日) 13:11:24.34 ID:
ふうん
でも「トンチャモン」なら大絶賛するんでしょ?
50:2016/04/17(日) 13:12:03.03 ID:
いい歳なんだろうけど・・
51:2016/04/17(日) 13:12:25.83 ID:
漫画脳こじらせた結果がこれか
ググったらチンピラ作品ばっかの監督だなこれ
54:2016/04/17(日) 13:12:43.25 ID:
少なくともお前のゴミ映画より人間形成に寄与してるんだが
55:2016/04/17(日) 13:12:46.77 ID:
良い歳して漫画にマジレスするのが今のバカの流行りなの?
56:2016/04/17(日) 13:12:55.87 ID:
ただのギャグ漫画や
57:2016/04/17(日) 13:13:22.62 ID:
劇場版見てから言えや
58:2016/04/17(日) 13:13:24.18 ID:
ドラえもんの道具で楽しようとしたら結局大失敗なパターンばっかじゃね?
人助けとかいいことに使おうするとめでたしめでたしで終わるけど
59:2016/04/17(日) 13:13:26.75 ID:
もうコイツ人間としてダメだろ
60:2016/04/17(日) 13:13:29.55 ID:
まだ全体を見れてないよ井筒は。

安易に道具で解決する話じゃないよ。
66:2016/04/17(日) 13:13:57.33 ID:
井筒自体が人間的にあまり…
67:2016/04/17(日) 13:14:17.77 ID:
便利な道具があっても
自分で考えないと結局は痛い目に合う
最後まで見ろよ

パッチギとか部落を美化するほうが気持ち悪い
69:2016/04/17(日) 13:14:21.88 ID:
俺が子どもの頃は一連のストーリーよりも秘密道具がただただ面白くてのび太がどんな奴かなんて二の次だったし今の子どももそんなところ見てないんじゃないの
見てるのは大人だけ
71:2016/04/17(日) 13:14:41.21 ID:
話を読めてないな。
大抵が、便利道具のしっぺ返し喰らうオチなのに
72:2016/04/17(日) 13:14:48.46 ID:
エンターテイメントを理解してないんだな
そんなこと言ったら、都合良く助けてくれるヒーローものは全部だめだわ
73:2016/04/17(日) 13:14:51.06 ID:
子供「いやこれ漫画だし」
74:2016/04/17(日) 13:14:59.38 ID:
もっと本質を見ようよイヅツ
75:2016/04/17(日) 13:15:01.56 ID:
ドラえもんが子供の教育にマイナスとか
ドラえもんが放送禁止の国があるとか
業界界隈では、今このネタが流行りなの?
76:2016/04/17(日) 13:15:10.71 ID:
あと、少なくともお前の映画より藤子Fの映画の方が何倍もまし。
77:2016/04/17(日) 13:15:17.55 ID:
人間形成に問題がある人間に言われても、、、
78:2016/04/17(日) 13:15:18.06 ID:
ドラえもん否定した所で科学は少しづつだけど確実にドラえもんに近づいていってるだろ
未来から来たドラえもんに文句あるなら今すぐ携帯もTVもPCも捨てろよ、そういうことだろ?
79:2016/04/17(日) 13:15:36.69 ID:
苦労知らずで人生イージーモードって話か?
ドラえもんちゃんと見た事あるのか?
80:2016/04/17(日) 13:15:40.34 ID:
便利な物に甘え過ぎると、酷い目に合うって教訓話ばかりなんだが
井筒に言うのも馬鹿らしいか
81:2016/04/17(日) 13:15:58.01 ID:
あんなもんない事ぐらい子供も分かりながら見てる。
井筒さんほど長い間活躍してる監督がこんなPTAの馬鹿親みたいな短絡的な批判してんのかと思うと
岸和田少年愚連隊を好きで見てた身としてはガッカリだわ。
82:2016/04/17(日) 13:15:58.42 ID:
フランスだかどこかが言ってたことを自分の手柄のように発言しおってからに
87:2016/04/17(日) 13:16:44.23 ID:
俳優に鎧着せたまま泳がせて水死させて
そのせいで映画がポシャり借金背負って
その借金をチョンにケツ拭いてもらった人間のいう事には説得力あるなー
88:2016/04/17(日) 13:16:45.16 ID:
描きたいのは友情と優しさなんだよ
89:2016/04/17(日) 13:16:47.58 ID:
おフランスに反面教師って思想は無いのかな
90:2016/04/17(日) 13:16:54.71 ID:
ドラえもん何年放送していると思っているんだよ?
40代後半のおっさんたちも子供の頃テレビとか映画を見ていたんだけど?
92:2016/04/17(日) 13:17:16.55 ID:
純粋にドラえもんも楽しめない心の汚れたジジイって事だな。
93:2016/04/17(日) 13:17:28.46 ID:
「ドラえもんが何とかしてくれると思った」とか吹き込んだクソ弁護士とか居たなぁ
そいつ以外でドラえもんの悪影響とやらを見た事が無い
96:2016/04/17(日) 13:18:14.58 ID:
アニメにリアル思考をもってくる奴って人間性に面白味がないよな・・
97:2016/04/17(日) 13:18:16.18 ID:
まあ少なくとも逆差別で甘やかされて我侭放題に生きてきた人間のクズにはドラえもんも言われたくないだろうよ
98:2016/04/17(日) 13:18:27.12 ID:
子供向けアニメ見て感想がこれって
中高生じゃないんだから
100:2016/04/17(日) 13:18:39.43 ID:
まだいたんだこの人


 
 
 
 カテゴリ
 タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加