no title

集英社:「ドラゴンボール室」を新設 コンテンツの拡大・最適化狙い

集英社は、今年の6月21日付けで新たに「ドラゴンボール室」を設置したことを明らかにした。部署間の壁を取り払い、世界的な
人気を持つドラゴンボールのコンテンツを拡大、最適化するのが狙い。

12日に東京都内で開かれた集英社の新刊企画発表会で発表された。ドラゴンボール室はライツ事業部の傘下だが、室長の
伊能(いよく)昭夫さんは、鳥山さんが原作を担当するマンガ「ドラゴンボール超」を連載中の「Vジャンプ」の編集長も兼任。
伊能さんは「実質的にライツとマンガの編集を両方とも備えていると考えていただければ。新しい試みで、ドラゴンボールの
ことだけを考える部署となる」と話している。

作者の鳥山明さんは「ずいぶん昔の作品を、集英社さんの優秀なスタッフの力を借りて、現代でも盛り上げていただこう、なんていう
ボクにとっては実にありがたくも頼もしいチームです。これでボクは何もしなくてもいいということになればホントに最高です!!!!」
とコメントしている。

「ドラゴンボール」は「週刊少年ジャンプ」で1984~95年に連載された大ヒットマンガで、コミックスの発行部数は2億4000万部以上。
抜群の格闘センスを持つ少年・孫悟空が、七つ集めると何でも願いがかなう「ドラゴンボール」を巡って冒険を繰り広げ、さまざまな
ライバルたちとしのぎを削るというストーリー。86年からテレビアニメの放送も始まって、原作マンガの終了後も人気が持続しており、
現在は「ドラゴンボール超(スーパー)」が放送されている。

http://mantan-web.jp/2016/10/12/20161012dog00m200016000c.html




1
 2
 3
4
 5
 6
7
 8
 9
10
 11
 12

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
無限に金の涌き出るコンテンツだな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
まだなんか続けるとか正気かよ
超で全部終わるんだろ?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
というかドラゴンボールに依存し過ぎてどんだけ今のジャンプが終わってるかって事だよな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
そこは精神と時の部屋とかにしておけよ
わかるやつにはわかるだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
アレ?ワンピース室は作らないのw?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
おせーしどうせ大した働きもしないんだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
未だにアニメ放送してて人気もあんだからすげえな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ワンピとドラゴンボールだけが頼みの綱とは随分落ちぶれたな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
作画に金かけろあほが
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ドラゴボって何年前の作品よ?
いまだに書籍、映画、アニメ、ゲーム(CS、ソシャゲ)グッズ、と展開してるって頭おかしい
鳥山が他界したらその後の印税はどうなるんや?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
小学館もドラえもんルームがあるしな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ドラゴンボールですら作画がダメな時あるけど長続きさせたいならそういうところからもっと金かければいいのに

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
神と神の時が一番やる気あったんじゃないだろうか
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
鳥山明みたいに何もしなくても周りが勝手に儲けてくれる漫画家はいないやろな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
もう鳥山の同期の桂正和にドラゴンボール作って貰おう
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
コンテンツ長続きさせたいならアニメに十分な予算用意してやれよな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
なんで無理やり続きを作ろうとするんだろ
もうインフレの限界に来てんだからアメコミみたいに定期的にリセットして
その時代に合わせたドラゴンボールを作り続けてほしいわ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
えらい楽そうな部署やな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
いつまで終わったコンテンツに縋っているのか
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
さすがに狂っとる
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
まず作画を安定させろ無能ども
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
俺としてはいいけど過去作に頼りすぎだろという皮肉かね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
もう鳥山明がうんざりしてるってがよーくわかった
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
コンテンツとして続けたいなら悟空達じゃない別キャラのドラゴンボールを巡る冒険活劇作れよ


1
 3
 5
4
 6
 7
8
 9
 10
12
 11
 2
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加