b0310979_01412662

【杉田水脈のなでしこリポート(18)】黄熊(ぷう)、詩羽楊(じばにゃん)、光宙(ぴかちゅう)…キラキラネームは15歳で改めた方がよいのでは?

 こういった親に育てられた子供が結婚や子育てに魅力を感じなくなるのは自然なことでしょう。このままいくと少子化にますます拍車がかかります。
 子供の教育の責任は学校や教師ではなく親にあります。親としての自覚を持つこと、親自身が変わり成長していくことを促す親学。
手遅れになる前に、「子育て=親育ち」という昔ながらの自然な概念に立ち戻らなければいけません。和歌山市からこの条例化の取り組みが全国に広がることを期待します。

・黄熊(ぷう)
・騎士(ないと)
・詩羽楊(じばにゃん)
・光宙(ぴかちゅう)
・月姫(らめ)

 信じがたいですが、どれも実在する名前です。普通の感覚を持つ大人はこの子たちの未来を心配してしまうのではないかと思います。
最近はキラキラネームを持つ子供が大きくなり、その苦悩が話題になっています。
 「恥ずかしいので、友達には平凡な普通の名前で呼んでもらうようにしている」
 「名前を変えたいと言ったら親に、『お腹にいるときから二人で一生懸命考えた名前に対して何を言うか!』と怒られた」

西郷隆盛翁の曾孫の西郷隆夫さんのお話を聞く機会がありました。その中で、西郷隆盛翁の名前の話になりました。当時の日本人は子供に故意に卑小な名前を付けたそうです。
その方が厄除けになると思われていました。そして、15歳で元服した時にちゃんとした名前に改名したそうです

この伝統を現代日本に復活させ、キラキラネームも15歳になるとちゃんとした名前に改めることができるとした方がいいのではないかと思うのは、私の老婆心でしょうか

http://www.sankei.com/premium/print/161023/prm1610230007-c.html




1
 2
 3
4
 5
 6
7
 8
 9
10
 11
 12

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
リメイクはよ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
12歳で本人に選択制を持たせてもいいかもね。
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
お前も似たようなもんだけど…
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
表現の自由云々
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
これ以上子供いらないから
「留造」
みたいなふざけた名前って昔から有るわけじゃない
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
やるっきゃさんと結婚出来ないなこれは
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ピカチュウやじぱにゃんって名前で育った人は絶対いじめられる
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
自虐というか名前で苦労したのかな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
嘘臭いな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
幼名制度復活でも良いかもねw
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ねえさんブーメランブーメラン
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
改名は絶対許すな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
人格的底辺の識別子なんやからそのままでええやん
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
水脈って
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
この人、ネタでブーメランやってるの?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
お前が言うな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
水脈 なんて読むの?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
マジでぷうとかいるのか?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
そろそろ知恵留が冗談じゃなく実在してもおかしくないレベルになってきたな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
騎士君ももうすぐ大学生か
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ないとくらいならいそうだな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
周囲の協力も得て自分がその名前で呼ばれる生活をしたら結構考えが変わるらしいね
ホントペット感覚でポチでもいいやんのレベル
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
常用漢字の他に常読みたいな規制があればいいと思う
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
水脈も大概やで
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ナイトはわりと聞くよな
オリンピック選手だけじゃなく

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
みおって読むのかよ
すいみゃく だろ普通よ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
親アホやろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
フオンドルガー君なら知ってる
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
こいつの名前自体人名ちゃうやん

なんだよ水脈ってアソコから湧き出るのかこいつは
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
普通につきひめで良くね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
今なら悪魔も付けられるんじゃない?
知らない若者は 悪魔ちゃん命名騒動 でぐぐってね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
キラキラネームってDQN親だけじゃなくて超インテリ親も付けたがるよな
バカと天才は紙一重って正にこのことなんだろうと思う
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
確かに、最近のキラキラネームは無茶苦茶だな。
規制してもいいと思うわ。
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
岸騎士
斑目月姫
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
詩羽楊とか三国志に出てきそうじゃん
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
漫画で水脈って書いてみおってキャラいたわ
確か昭和初期生まれくらいの設定だった
昔はよくある名前だったってことはないの?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
上杉輝虎とか何かキラキラしてるよねw
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
キラキラネームだと企業の採用担当は会うまでもなく不合格にしてくるから就活で詰むらしいな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
悪魔なんてまだ読めるだけマシだよなって感覚になってくる
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
無理に漢字当てるのが不自然だ
明治生まれの婆さんみたいに、「トメ」とか「イト」とかカタカナ表記にしろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
金星(まーず)と泡姫(ありえる)を超える究極DQNネームをオレは知らない
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ダンカンの息子は甲子園だっけ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
だいたい名前に負けてるよね
子供の顔が…
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
今までに一番驚いたのは、
漢字はわすれたが、スペリオ君
池にすべりおちて死んだ。
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
てか改名要件をもっと緩くすれば?
キラキラネームで苦労する子供が多いのも事実だけどさ
本人が納得する名前がいいだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
18歳で一度だれでも改名できるようにすればいい
自分の名前は自分で決める
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
マジで禁止にした方がいい


1
 3
 5
4
 6
 7
8
 9
 10
12
 11
 2
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加