20130513234858

細田守はなぜ手描きアニメを続けるのか?
「CGだけはつまらない」とこだわりを明かす


■ 「手描きという技法を手放してCGに一元化してしまうとつまらない」


堤監督といえば、アートディレクターとしてピクサーの『トイ・ストーリー3』『モンスターズ・ユニバーシティ』に携わり、共同監督を務めた『ダム・キーパー』でアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた第一線のクリエイター。堤監督がピクサー出身ということで、手描き、CGという手法の違いについてのトークに。ここで細田監督は手描きアニメへのこだわりを明かした。

「取材とかで『世界中でアニメーションがCGで作られる時代になったのに、なぜ手描きでやっているのか?』ということをすごくよく聞かれる。僕自身、それはあくまで技法だから、もっと多様な技法があっていいと思っていて、全部CGっぽいルックで映画を作ると一面的になる。せっかくアニメーションには歴史的にも多様な表現があるにもかかわらず、それを手放してCGだけに一元化してしまうとつまらない。そういうなかで、堤さんの『ダム・キーパー』には表現の多様性、豊かさを感じてすごく嬉しくなっちゃう」。

■ 「アニメーションを作っていると、物語の主人公の苦労がシンクロする」


「作り手同士で共闘して、一緒に新しい表現を目指していきたい、一緒に壁を乗り越えていきたい」と話していた細田監督。「映画作りは苦しい」と言う堤監督とはクリエイター同士、苦労することで共感する部分も多かったようだ。

「アニメーションっていうのは時間も、人手も、予算もかかる。その割に苦労がものすごく大きい。映画を作るために苦労していると、物語の中で主人公がいろんな苦難に遭うことがシンクロしてくるんです。僕らはアニメーションが出来上がってくると、主人公が苦労することに重ね合わせてこっちが涙ぐんじゃうっていう(笑)。でも、そういうことがあればあるほど、たぶん映画は面白くなるんじゃないかなと思います」。

■ 「新海さんの光の使い方は“新海印”みたいなものだと思う」

イベント中、客席から光に関する質問が飛んだ。作品を作るうえで照明の演出で気を付けていることは?というもの。細田監督は「光の演出は重要。僕は美術やセルの色で光を表現したくて、後からCGで光を足すことはしたくない」とこだわりを語った。同じ質問者から、新海誠監督の『君の名は。』の光が印象的だったがいかがでしたか?と話を向けられると…。

「『君の名は。』は見ていないから、新海さんの過去作での光の使い方の話になるけど、いい?新海さんのはやつは光の演出というより、新海さんの監督作品のトーンというかな…。光というよりはご本人のトーン、“新海印”みたいなもののように見える。あれがないと新海さんの作品って感じがしないでしょ?そのことと、光の演出というのとはちょっと別なような気がする。あれは光の演出というよりも監督のカラーとして生かされていると思います」。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000065-mvwalk-movi 




1
 2
 3
4
 5
 6
7
 8
 9
10
 11
 12

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
アニメの素早く動いたときとかの省略表現がすごく好きなんだよなあ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ぷるぷるしてそう
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
これだけの話題作を同業者が観ないってどういう事なの
観たって言うと色々言われるから隠してんのかね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
なんでウソつくん?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
「シンゴジラ面白かったなぁ~(絶賛)」
「君の名は。?見てないよ」
「新海の光の使い方は俺の演出の域に達してない」
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
バケモノの子とズートピアを比較すると正しいかどうかよくわかるね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
見てないとか見え透いた嘘つくな
事実見てなかったらアンテナ低すぎだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
新海の持ち味ってきれいな背景よりキャラの心情をすなおに表現することと
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ここまでヒットしてたら見てないって方が違和感出ちゃうぞ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
見てない訳ないわなw
妬みとまでは言わんが興行的に大成功しちゃったのをうらやむ気持ちが強いんだろう
演出論に逃げてる辺りが最高にカッコ悪い
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
余っ程悔しかったのか
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
つまんない奴ってトークイベントばっかやってるよね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
こだわりは捨てた方がいいですよ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
セルアニメも残してほしかった
あの時代の絵は見ごたえがある
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
見なくてもいい映画なのは確か
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
細田のペラペラな絵より君の名はの方がよかった
新海というより田中の功績だが
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
もう細田守の時代は終わったな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
コンピューター上のほうが表現方法が多いよね。
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
逆に意識しすぎだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
君の名はひとつでこの監督のすべてを合わせても足りないくらい稼いでるな

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
遠回しに意味もなく光ってるだけって言ってるな
俺もそう思うけど
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
これは流石に意識しすぎだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
押田「君の名はは見てません(震え声)」
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
細田の天下短かったな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
CGにした時点で特殊性失って負けるよ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
アニメ映画監督なら参考や市場調査として大ヒットアニメ映画は見とくのが自然なのにな
逆に見ないとか意識しまくりできもいわ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
同業者で見てないほうがおかしい
こんだけ話題になってる作品なんだから好き嫌いは別にしても
動向とか分析のために普通見るだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
これ同業としてどうなの?
普通は見るよね?ここまで記録的ヒットしたら
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
新海は聲の形とか他のアニメ映画絶賛してたのにな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
元々消去法で押されてた監督だからこれからキツイだろうね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
自分よりも下に見ていた人間から圧倒的な差をつけられて追い越されたら
きっと悔しくてたまらないんだろうな

今までは自分に集まっていた金がこれからは新海に集まるようになる。みたいな現実的な問題にも直面していくだろうし
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
まあ細田は君の名見ないほうが精神的に良いだろう
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
お前が面白いと思うものが売れるとは限らないんだよね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
意地でも見なそう
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
いやいやいや観なきゃ駄目だろ
公開から三週目とかならまだ分かるけど現時点で観てないとか言っちゃ駄目だろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
新海の光と影の巧みな演出が凄すぎて
細田の影無し絵は安っぽく見えちまうんだよなあ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
遠回しに意味もなく光ってるだけって言ってるな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
話題のアニメ見てないって言うのはアニメ監督の伝統だろ?


1
 3
 5
4
 6
 7
8
 9
 10
12
 11
 2
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加