01

30歳でのび太が事故死、しずかはスネ夫と結婚・・・香港人作家が描く、「その後」の物語が中華圏で大人気

台湾メディア・東森新聞雲は2日、香港のインターネット作家が「のび太の死」という衝撃的な幕開けでスタートする、「その後」の物語を創作し、ネット上で人気を集めていることを報じた。

記事は、藤子の誕生日にあたる11月30日に、香港のインターネット作家「藍橘子」さんがFacebook上に、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫が30歳になった時のストーリーを描いた短編小説の公開を始めたとした。

小説が「俺はジャイアン。今日俺はのび太の葬儀に行ってきた」という一文でスタートし、30歳のジャイアンを主人公として話が展開していくことを紹介している。

公開された「第1話」では、交通事故で命を落としたのび太の葬儀に出席したジャイアンが、20年ぶりにスネ夫と再会。
自分を見るスネ夫に「金持ちが貧乏人を見る時の見下したようなまなざし」を感じ、20年来いじめ続けてきたにも関わらず、
自分の雑貨店に常に買い物に来てくれたのはのび太だけだったことに思い至る。

さらに、しずかがスネ夫の嫁になっていたことも分かり、「世の中は結局金銭が物を言う」と失望。
自分が社会の底辺に生きていること、のび太こそが真に得難い「心の友」だったことを悟る。そして「のび太を救えるかもしれない」とタイムマシンに乗って、過去の世界にワープをするのだ。

記事は、藍橘子さんがファンタジーものをメインに多くの小説やエッセイを発表していると紹介。

成長期における4人の友情の変化が本作のテーマであり、各キャラクターの個性はマンガのままとする一方で、
「現実において多くの人が成長期の環境変化で心が変わるように、心理状態だけは変化させている」という本人の解説を併せて伝えた。

本作品が掲載されている藍橘子さんのFacebookページでは、第1話に20万人以上が「いいね」などの反応を残し、4万8000件を超えるシェアが行われている。
コメントは5万件以上に達しており、その反響の大きさを示している。

本人の創作能力の高さもさることながら、やはり「ドラえもん」を愛している人が中華圏で非常に多く存在することが垣間見える事象と言えそうだ。

すでに第2話、第3話と続けて公開されており、ジャイアンがのび太を救うことができるのかを含めたストーリーの展開が楽しみだ。

http://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20161204/Searchina_20161204010.html




1
 2
 3
4
 5
 6
7
 8
 9
10
 11
 12

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ジャイコと結婚すりゃいいんだよ
3二次これ投稿日:2016/XX/XX
とりあえず登場人物を消すよな同人って
どんな神経してるんだか
28二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>3
主人公はどっか行っちゃって行方不明とか作者以外が作る外伝とかにありがち
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ジャイアンだって青年実業家じゃん
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
出木杉はやっぱモブなのか
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
2chのssと一緒じゃねぇか
7二次これ投稿日:2016/XX/XX
日本で流行ったのび太がドラえもんを作ったオチの奴って小学館に潰されてなかったっけ
これは大丈夫なんか
17二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>7
海外だから訴えるの難しいだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
しずかちゃんの描写が気になるのだけど
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
やっぱり金持ちを敵にするんだな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
クレしんとかこういう子供向けの奴で暗くするの何なの
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ああ、まだ「そこ」なのね……
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
のび太植物人間エンドといいどうしても22世紀に繋がる未来を否定したいらしい
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
しずかちゃんそんなキャラちゃうやろ…
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
小学館法務部仕事だぞ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
作品への愛が無いからそんな話が書ける
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
蛸壺屋なの…
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
しずかってビッチだろ
出木杉は年下の嫁もらいそう
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
最終的にそのままスネ夫を悪者にすんのか

20二次これ投稿日:2016/XX/XX
no title
22二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>20
ひどい叩き潰され方だったな
虫プロの田中圭一に対する扱いとは天地ほどの差がある
31二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>22
ほんと権利屋の醜さを見たわ
あれ以来小学館の漫画は不買してるわ
38二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>22
無茶苦茶売れたみたいだからそりゃ止めるわ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
映画抜き本編とかで見るとのび太ってクズ・オブ・クズだよな
しずかちゃんにはあんな男と別れて幸せになってほしい
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ジャイアンはまず昔の自分に説教しろよ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
RARではよ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
>交通事故で命を落としたのび太の葬儀

いや、大学で虐められて、そのまま中退、引きこもりニートになって
絶望して、ネトゲにのめりこむも、親からも働けと言われて
30歳でとうとう、首つり自殺って方がリアルだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
同人でよく出来てたやつ作者捕まったよな
出来過ぎが首相になるやつ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
そもそものび太が事故死する訳ねえだろ
ドラは何してんだよ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
スネ夫もスペック低いだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
のび太と結婚してた未来どうなったんだw
ただの小説というところがチャンコロらしい
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
普通に考えてなんの取り柄もないゴミ人間が結婚なんてできるわけないんだよなあ
俺らがそれを証明している
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
絵は蛸壺に書かせようか


1
 3
 5
4
 6
 7
8
 9
 10
12
 11
 2
 
 
 
 カテゴリ
 タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加