134330612db96668e2cfd475e34b7ad4



「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(以下DQ11)が2017年に発売されることが決定し、さらに新しい画像と映像が公開され、多くのゲームファンが歓喜している。

・地名はロトゼタシア
そんななか、とんでもなく大きなスクープ情報が入ってきた。なんと「DQ11」のマップがアレフガルドの地図を左に90度回転させたものだというのだ!

しかし「DQ11」の世界は「ロトゼタシア」という名称であり、アレフガルドではない。DQマニアのひとりは以下のように語る。

・DQマニアの声
「DQ11の地図は、アレフガルドの地図を左に90度回転させたものというのが有力な説としてあります。時系列的にDQ3以降、DQ2以前という説もありますが、とにかく過去のロトシリーズと関係がある作品なのは間違いありません。主人公が竜王と密接に関係があるという噂もあります」

・アレフガルドの地図に酷似
本当に、DQ11の地図は、アレフガルドの地図を左に90度回転させたものなのだろうか。実際に回転させてみたところ、確かに、アレフガルドの地図に酷似している部分があった。リムルダールの町や竜王の城など、アレフガルドの地形と酷似している。

http://buzz-plus.com/article/2016/12/18/dragon-quest-xi-map/

no title

no title

no title

no title




1
 2
 3
4
 5
 6
7
 8
 9
10
 11
 12

名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
123と関係あることは間違いないな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
地軸反転がどうのこうの
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
no title


これアレフガルドか?
全然違うじゃん
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
でけぇ木のあたりにダンジョンあったな。
ロトの洞窟だっけ?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ドラクエも過去の遺産使い始めたな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
3DSの下の画面いらないだろ
スーファミみたいなやつ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
似てねえだろw
16二次これ投稿日:2016/XX/XX
うーん・・
no title
26二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>16
これだよな
全く違うとしか
30二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>16
5,4 あたりは宮古島をひっくり返して回転かけたもの
9、10なんて池間島っぽい
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
こんなこと言い出したら
全部似てるよな
19二次これ投稿日:2016/XX/XX
なんか地図の話はちょっと強引臭いが音楽から言っても
ロトシリーズと繋がりがあるのは間違いない感じがする
8のときも序曲の後半の編曲がロトシリーズと共通性があって
これは繋がる話かなと思ったらラーミアで繋がりが出てきた
ドラクエはどうやら神や悪魔の存在する外世界に包摂されて
1~3と4~6と7と8その他といろんな世界が存在するって世界観のようで
それが7あたりから徐々に明かされる感じになってきてるので
そういう繋がりが11ですべて明かされるのではないかという感じがする

ナンバリングタイトルは11で集大成とするつもりなのかもしれないね
28二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>19
むしろロトシリーズと繋がりのないストーリーにドラクエって名前付けることに違和感
まあ一番好きなのは5だが
63二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>19
op動画の最後、持ってるのはロトのつるぎだよね
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
というか主人公が王者の剣持ってんじゃん123ドラクエ信者からしたら重要な情報だろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
全然違うから死んでくれ

最初の城から魔王の城が見える衝撃は忘れられないから、その場所がないことぐらいわかる
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ロトの剣持ってるんだから繋がりかあるのは間違いないけど
地図は強引すぎるよな
27二次これ投稿日:2016/XX/XX
世界地図になっていたのはどれだっけ?
40二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>27
3だろ

てか、地図がーとかこじつけなくても
ロトと繋がってんのはほぼ確定じゃない?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
もう、分かった。
主人公の勇者が、
なぜ竜王になったかの話だろ。
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
6下の方がまだ似てる
http://dq-gh.com/dq6/worldmap1.html 
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
やっつけ 
no title
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
勇者が暗黒面に堕ちて竜王になった話しなんだろうな。
主人公が竜王だったという意外性が隠し玉なんだろうけど、分かっちゃった
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
確かにアレフガルドに似てるな
細かい地形は違うが、同じに見える
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
男だけの島なんちゃらは?
41二次これ投稿日:2016/XX/XX
竜王が主人公なんじゃないの?

ドラクエ3の竜王の母親は優しいのに、
なぜかドラクエ1で竜王が魔王になった。

そもそもおかしいと思ってたんだよ。

ドラクエ11で竜王になった理由が語られるんじゃないの?
43二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>41
ロトと竜王は戦友だったという設定も分かっちゃった
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
回転軸をどこに取るかで左90°はまた変わるやろ
俺としては手前から奥への軸を取るね
45二次これ投稿日:2016/XX/XX
ロトシリーズなら何年かぶりにゲームやりたいけど、ハードがねーわ
46二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>45
待ってればPCやスマホにも移植されるだろう
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
伝説の剣がPVに出てたからロトシリーズと思いたい
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
昔FF11のマップ枠が何処かに盗用されたことあったような事思い出した

49二次これ投稿日:2016/XX/XX
ドラクエ1
no title

ドラクエ2 

no title

ドラクエ3 
no title
52二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>49
ああ確かに3のは似てるね
56二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>52
3のはアレフガルドですらないだろ
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
Ⅰに関係はありそうだってかあるんだろう
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
「勇者の奇跡を信じている」盗賊のカミュが重要キャラ
何故罪人であるカミュが勇者を信じるのかを考えれば
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
3はたしか、その後勇者を見た者は誰も居ない・・つって終わったんだったよな
まぁ多分ラーミアかなんかが連れ去ったんだろうけど
その後の話しなのかな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
一瞬うおおおお!と思ったけど、それだとメッチャ狭いやん…
57二次これ投稿日:2016/XX/XX
こうか? 
no title
59二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>57
これだろ
完全に上の世界のその後だわ
73二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>57
アレフガルドじゃないじゃん
今回も世界地図をモチーフにしただけじゃないの
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
無理があるが、プレートテクトニクスで説明が・・w
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
まさかあれか
3の竜王のママンと小作りして生まれた子供が11の勇者なのか!
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
3でおかえりなさいアレフガルドへのシーンでは理解するのに少し時間がかかってから感動した
64二次これ投稿日:2016/XX/XX
世界樹が天空城になる話なんじゃないの?
カミュと金髪の子孫がフローラとビアンカの地杉とか
勇者は竜王にとか
75二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>64
天空城って6でできてなかったっけ
バーバラの故郷とかあのへんからみで
81二次これ投稿日:2016/XX/XX
>>75
6は「ゼニス城」って名前で出てきてるね。名前や城主こそ違えど内装がほぼ過去作の天空城と同じ作りになってる。物語上では魔王の一人によって滅ぼされて5の時みたいに空中移動城にされてる。
ちなみにバーバラの故郷は「カルベローナ」って言って、そこは魔王の一人に海に沈められたからゼニス城とは殆ど関係ない。
バーバラがゼニス城と絡むのはエンディングの時ぐらいだね。
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
赤ずきんも5の主人公のように時間旅行してるようだよね
3以降空気のルビスの扱いがどうなるのか気になる
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
なんかやたら山が多いマップだな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
普通に山ゲーにならない事を祈る
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
3のマップが世界地図なことも知らんやつが居るのか…
アレフガルドは裏面だっちゅーの
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
ゆーじ「実はDQ11の世界はアレフガルドの1000年後の世界でして
大陸がゆっくり移動したという大スペクタクルな物語なのです」
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
3の時点で強力だった王者の剣が
ロトの剣となっていた時に弱体化してたかも分かるのかな
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
1から3を1つにまとめてリメイクして欲しいわ
時系列に並べて3>1>2と遊べると尚良し
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
それよりもフィールドの音楽がなんだか微妙な感じが
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
かのマンガを見ると過去より未来を見たいと思う

破壊神に勝った怪物
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
どうか明るい内容でありますように
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
3の上の世界と下の世界を合わせたもので、ラストで上下に分かれるんだろ
つまり、3より前の話
だとすると、世界の名にロトが付いてるのはおかしいな
うーん
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
主人公がロトに関係があって
仲間のカミュって奴が天空に関係があるみたいね
もしかしてダブル主人公的な感じになるのか?
名前:二次これ投稿日:2016/XX/XX
堀井杉山鳥山が揃う最後のドラクエになるのかな…


1
 3
 5
4
 6
 7
8
 9
 10
12
 11
 2
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加